星のリボン 天に捧げる妖晶花


幼き精神的支柱、星の戦士に頼らない旅へ―
[妖晶花]タイトル

リボン案内3リボン案内4
リボン案内1リボン案内2
リボン案内5リボン案内6


豊かな自然資源を有する天空都市「プランティア」。
この都市は自然に恵まれない土地に自然エネルギーを提供しており
最近はキカイ化侵略プロジェクトの被害に遭った土地の救済に奔走していたが
需要の増加でエネルギー生成が追い付かず、都市の機能がダウンする危機に。

プランティアはこれを解決すべく優秀な人材をとカービィ学園に手紙を送るが
カービィはウルルンスターへバカンス中。代わりにリボンがプランティアへ行き
不足する自然エネルギーを取り戻すと誓う。

愛しの存在でもあり、頼りになる星の戦士が不在―――支え無き不安や
新たな出会いの期待、様々な感情を小さな体に巡らせる「幼き精神的支柱」が旅に出る。

フラグ発言メタ発言、やりたい放題なノリがまたも帰ってきた!帰ってくんな
カービィ学園製ギャグRPG第3弾の前に、名ツッコミ役のリボンもついにお手上げか!?

使用ツール:RPGツクール2000
ジャンル:お気楽なのんびりほのぼのギャグRPG
プレイ人数:1
対象年齢:シミラ
難易度:装備と編成で変わります。主要ボスは過去2作より強め(当作比)。
プレイ時間目安:14時間~18時間程度?

※RPGツクール2000RTPが必要です、詳細は下記のDLの手引きへ。

~DLページはこちら~
こちら

 (手順がわからない人はこちらを参照)

※DLパスワードは「ribbon

※圧縮ファイルの容量は約50MBで
 これを展開すると約61MBになります。
 お使いのPCの残り容量にご注意ください。

※プレイ動画の投稿はご自由にどうぞ。
 その際は視聴させていただきます!

~更新履歴~
◇2018.05.13 Ver1.00公開

◇2018.05.19 Ver1.01公開
・某ボス最戦時の行動ローテと内部処理がおかしくなる不具合を修正
 最戦時に乱数を初期化する様に対処しました

・一部隠しボスのドロップアイテム変更(高価な消費アイテム⇒レア装備)
 対象は隠しエリア3番目に登場する裏ボス

・メタナイトのマッハトルネイドのミスを修正

・誤字脱字の修正

◇2018.05.26 Ver1.02公開
・バッティーの睡眠牙の使用率を下方修正

・エリア4の集落で一部マップチップに通行設定ミスがあったのを修正

・「例のアレ」の入場条件フラグがおかしかったミスを修正
※条件となる鍵は5本必要です。
 Ver1.01以前のデータで鍵4本で入場すると2番目のエンディングを
 すっ飛ばしてしまうケースがあります。
 本来は「スタードロップコンプ&仲間10人」の状態で「ラスボスに再度挑む」
 すると追加イベントが発生して「ラスボスが変化する」ので
 それを倒すと「5本目の鍵が入手」となります。
 一応支障はありませんが、ストーリーの真相を知りたい場合は
 上記条件を満たして裏ボスフラグを立ててみてください。
 これにより入手した余剰分の鍵は例のアレをクリア後に(一応)回収します。

・クソガキとkwskのスキル「フィジカルブレイク」を
 装備武器の種別問わず発動可能な仕様に変更
※元々斧スキルでしたが「物理耐性を低下させる」設定にすると
 ツクール2000の仕様上の問題で武器不問状態になってしまう為。

・↑の仕様変更に伴い味方が使う斧スキルを一部修正
 「鬼殺し火炎アックス」の威力を上方修正
 「フィジカルブレイク」の威力と消費MPを下方修正
 「グランドクエイク」の威力を上方修正

・新たに見つかった誤字脱字を修正
・バグ報告や質問、感想等はこちらへ。

~注意事項~
「ギャグRPG」である以上メタ発言やとんでもないギャグ、他ゲーで
聞いた事のあるネタ等が存在する他、Mobage「☆カービィ学園☆」常連でないと
理解できないネタもあるかもしれません(※)。そのため他ゲーの織り交ぜや現世に関わる
ネタ成分が含まれております。パラレルワールドだと割り切れるよう、ご理解願います。
あくまで発足元において企画・進行を行ったため独自の世界観等が生まれています。
理解に苦しむ、原作イメージの相違を感じる方はプレイをお控えください。

※この辺は近年減少傾向ですが、知らない方でもストーリー中の話をきちんと
 聞いていれば作中で最低限必要な全体の概要や知識を把握できるような
 作りになっていますので知らない方でもご心配はいりません。

このゲームは無料でプレイできます。本作品の利用によって問題が生じたとしても
製作者側は一切責任を負いません。
星のカービィ及びカービィの著作権は任天堂、HAL研究所の各著作者側にあります。
このサイトと、任天堂及びHAL研究所とはまったく関係ございません。
ゲームの配布は、一般的な星のカービィのファンサイトとして行っているものであり
当サイトのゲームは本家星のカービィシリーズとは一切関係ありません。
各著作者様方から何らかの要求、指摘が合った場合はそれに従います。

~素材使用サイト~
取説参照。

2018 カービィ学園
スポンサーサイト

天に捧げる妖晶花 公開前情報


「星のリボン 天に捧げる妖晶花」の公開前情報です。
今回は舞台と一部のキャラ紹介でもしておきましょう。
[妖晶花]適当

天空都市プランティア

空に浮かぶ、自然豊かな土地です。
険しい山岳や広大な湿原、凍てつく雪山等、全7つのエリアから成っています。
この都市は自然に恵まれない土地に自然エネルギーを提供しており
最近はキカイ化侵略プロジェクトの被害に遭った土地の救済に奔走していましたが
需要の増加でエネルギー生成が追い付かず、都市の機能はダウンしてしまいます。

プランティアはこれを解決すべく優秀な人材をとカービィ学園に手紙を送りますが
カービィはウルルンスターへバカンス中、代わりにリボンがプランティアへ行き、問題解決に挑みます。
[妖晶花]コア
自然エネルギーの中核となるナチュナリーコアと、それを支えるリトルコア
自然エネルギーを取り戻すには、それが詰まった物質「スタードロップ」が必要です。

プランティア全土に点在する全87個のスタードロップを集めましょう!
全体的に収集難易度は易しめになっています。
また規定数回収しないとボスと戦えないという事はありません。
理論上はチュートリアルで強制入手する最初の1個だけでもクリアできるのは内緒。

説明が長くなりましたが、細かいあらましは作中でご確認ください(おぃ



キャラも少しだけ紹介



川島リボン
[妖晶花]リボン1
回復と聖魔法を自在に操る聖職者タイプの主人公です。
今回はカービィ不在で不安な気持ちもありますが
そこは幼き精神的支柱と呼ばれるだけあって前向きに頑張っていきます。
[妖晶花]リボン2


イヴァン
[妖晶花]イヴァン1
リボンの護衛にと、カービィ学園のギルドから選抜された腕なりの少年(16歳)です。
まだまだガキっぽい面もありますが、実力は確かなもの、戦士タイプの弱点の
鈍足を少々改善した形で、恵まれた攻守で敵を蹴散らします。
魔力はゴミクラスなので魔法を使う敵は大嫌いです。
[妖晶花]イヴァン2

ロゼット
[妖晶花]ロゼット1
故郷の兄妹を養うために傭兵稼業として
プランティアを渡り歩く少女、人間と妖精のハーフです。
道に迷った所をリボンに助けられ、仲間になりますが
彼女が戦う理由は作中で明らかにされるでしょう。
剣と槍を使いこなし、冷や風の魔法も操れるだけでなく
回復魔法や多少のバフもできる万能兼器用貧乏なキャラです。
特化タイプにはかないませんが、どんな場面でも起用できるのがミソです。
[妖晶花]ロゼット2

シャニア
[妖晶花]シャニア1
とある神社を経営している巫女獣人。
参拝に訪れ、旅を続ける人達を見守っており
バイト達からも慕われる姉後肌です。
炎や雷、地の魔法を得意とするので
敵の弱点を突ければ戦略の幅が広がるでしょう。
[妖晶花]シャニア2
※VIPRPGだと寝る前さんという呼称ですが
  基本ここでは独自のキャラ付けをしてるのであしからず。
  前作の一部キャラも同様。

コックカワサキ
[妖晶花]カワサキ1
説明不用のネタキャラですwwwww
しかしながら豊富な体力でへこたれず
根性で戦いを切り抜けるタフな奴です。
激薄サンドイッチで敵に精神的ダメージを与えたり
変な物を食べさせて攻撃、問題発言で即死にする等
ネタでありながら侮れない実力を持ちます。
[妖晶花]カワサキ2

他にも色々なキャラが登場!自身の目で確かめましょう!

新作PV公開!


新作「星のリボン 天に捧げる妖晶花」の
PVをYouTubeにて公開しました!



今回の舞台は自然豊かな天空都市「プランティア」。
自然エネルギー不足のため、その補充の手伝いを
カービィにやってもらいたいとの依頼が・・・。
だが、カービィがバカンスで不在なので
リボンが代役としてプランティアへ向かい
自然エネルギーを取り戻す冒険へと旅立ちます。

当サイトのゲームシリーズでは「幼き精神的支柱」の
肩書きを持っているリボン、そんな彼女が
ツッコミと優しさを振りまく旅に出ます。

あとは頑張ってテスト消化だ(震え声)。

とにかく勝ち抜こうぜ!


「星のリボン」製作も大詰めです。
あとはこのモードを仕上げて総テストすればおk。
右上に写っているのはトゥーキー(

勝抜

基本的な事は変わらないのでイベントを使い回せば
比較的作業時間が縮むから楽ですw

シナリオ・台本構築⇒完了
データベース⇒一部の敵や装備品を調整予定
通しテストプレイ⇒まだ

ラスボスの戦法を練る


現在開発中の「星のリボン(サブタイトル未定)」は
ひとまずストーリーそのものは一通り繋がった格好です。

星のリボン開発中A

ストーリー本編
ラスボス関連が済めばおk。

エクストラダンジョン
ネタは仕上がったが未着手。

データベース
アイテム、スキル、装備は構築済。
敵データはエクストラを除けばまぁそれなりに。

星のリボン開発中B

前作までは敵が弱めとの声も多かったので
過去作に比べて少々強めor策絡めの敵を増やしています。
名前についてはほぼ100%ふざけていると考えていい。
製作者とプレイヤーとの認識差が生じるのがツクールの悩みか。
リボンの冒険は来春公開を目指しましょう。

アクセス数
HIT履歴
2014.5. 4  100HIT!
     5.15  200HIT!
     5.30  300HIT!
     6.13  400HIT!
     6.27  500HIT!
     7.13  600HIT!
     7.30  700HIT!
     8.16  800HIT!
     8.31  900HIT!
     9.22 1000HIT!
プロフィール

タミフル☆デイジー

Author:タミフル☆デイジー
某所で大手カービィコミュ率いていました。
ゲーム制作事情でこちら側で垢を取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR